お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

東京都港区 高輪神社 【東京福めぐり】

 気温~30度越えあせる

 品川神社~2km先の高輪神社へ向かいますかたつむり

 

 またマップで、手前を曲がってしまい汗

 少し戻り~通路発見目

 

 

狭い道~奥に階段。神社~裏口から

何故か裏から入るパターン多し(^^;)

 

 

高輪神社

 

 

 

 上に着いた途端

気持ち良い風がサ~ッと体を吹き抜け

 暑さと汗で、グダグダだった体と心が一気にクールダウン

 疲れがスッと取れました

 

 

太子堂

 

 

太子堂 狛さん

 

 

 

 

 

裏の石板♪

 

 

 

大黒さんと恵比寿さん?

 

 

太子堂

右は、高輪神社拝殿・本殿横側

 

明暦年間(1655年-1658年)建立

聖徳太子が自作したと伝えられる”聖徳太子十六歳の尊像”を

祀ったとされる

 

 

お賽銭箱好き♪いつもの如くパチリ

 

 

手水舎

 

 

都心ならではの~お願い

 

 

高輪神社 拝殿

 室町中期 明応年中、創建

 

 

狛さん

 

 

 

 

御祭神

宇迦之御魂神・誉田別命・猿田毘古神

 

 

 

御朱印待ち時間

 

 
爽やかな空気感があります

 

 

 

 

主要道路前に鎮座しておられますが、風通り良く

 

 

幹から沢山の若葉

 

 

 

此方が第一の鳥居

 

 

帰り~パチリ

 

 

御朱印

 

 

京福めぐり 朱印

 

 

 

この後、急ぎ足で所用先へ向かいました

 途中途中、気になる神社仏閣が多々ありました

JR品川駅ー品川神社ー高輪神社ー所用の広尾方面と迷い

グルグルした距離も合わせ7,8キロ位~歩いた?のかな(*_*)

 

膝は大丈夫でしたが、太もも辺り~パンパンで痛かった _(。_°/