お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

瀧泉寺⑨ 大本堂

この階段を登ると大本堂

 

木原不動尊熊本県)・成田不動尊(千葉県)と、ともに

 日本三大不動の1つ

 

 

 こちらの不動明王は、『破邪顕正』の明王 

秘仏で十二年に一度、酉年ご開帳だそう

 

 

昭和56年(1981年)再建の鉄筋コンクリート造建築

 

 

 

龍発見目

 朱色に花等のカラフルな色が映えますね

 

柱に噛みついて、支えているコも居ます

 

 

朱と黒のコントラストキラキラ

 

 

入母屋造に千鳥破風

 

 

三つ巴

 

 

中は写真NG

靴を脱いで上がれそうでしたが、護摩祈願の人だけかな(?_?)と、上がりませんでした

 

中は光っている感じで、ぼやけて見え

様子等記憶が、定かじゃないです汗

手を合わせましたお願い

 

 

続く