お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

東京都港区 乃木神社 正松神社

 拝殿

 

 

 右側に

正松神社への石の神橋

 

 

さざれ石

 

 

 神橋を渡り、赤い絨毯の右

 

 

旅館?!( ゚Д゚)

 

 

趣ある灯

 

 

 

 

正松神社の鳥居

 

祭 神:玉木文之進正 命・ 吉田矩方松陰命

 

 

ご祭神の、玉木文之進正は、幕末維新に際し

多くの偉人傑士を輩出した長州萩の学者

松下村塾の開祖

 吉田松陰は、玉木の甥で

村塾を受継ぎ、多くの国士を養成された教育者だそう

 

 

 

乃木神社ご祭神(乃木のおじいちゃま)は玉木に師事

松陰を深く敬慕

これが、乃木のおじいちゃまの人格形成の基になったと考えられ

 乃木神社〜戦災復興を機に、萩の松陰神社から御分霊を勧請

正松神社は「、学問の神様として祀られています

 

 

 

此方も、素敵な形のお賽銭箱です♪

 

 

どこだか直してるのだったか忘れましたが

拝殿前ではなく、此方でお参り下さいとの事

 

 

 

明治9年(1876年)玉木文之進正は、萩の乱

養子の玉木正誼と、門弟の多くが参加した為

 その責任を取る形で、11月6日先祖の墓の前で自害

 

乃木のおじいちゃま(御神祭)にとり敬慕していたお方の死

 ショックは計り知れない…

 

 

少しでも拝殿を写そうと頑張りました

 

 

 ズームーー

 

 

 

続く