お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

千葉県市川市中山 大本山 正中山法華経寺⑥ 大荒行堂・太客殿・鬼子母神堂・御朱印

 大荒行堂

 

”世界三大荒行”と言われている

 天台宗 千日回峰行    インドのヨーガと並ぶ、日蓮宗 百日大荒行

 

 

毎年、11月1日~翌2月10日までの100日間

全国から僧侶が集まり荒行が行われる場所

 

 

俗世界と霊域を区切る瑞門は、入行と出行の時しか開かれず

 黙々と”懺悔滅罪・謗法懺悔・罪障消滅”する苦行(荒行)

 

 

(;´・ω・)よく知らず修行場所かな、位の気持ちでお賽銭を入れ

 いつもの如く、写真撮らせてくださいと拝みました

 

 

法華経寺太客殿(本院)

 

恐る恐る上がらせて頂く

 

 

 

入った正面奥が、鬼子母神堂となっています

写真不可

 

 

御首題帳と御首題を頂きました

 

中では、8日の中山大仏お披露目に向けてかバタバタした様子

 大本山だからか、お坊さんの雰囲気が成田山の様な・・ピリッとした気を感じました

 

 

御首題帳

 大きいサイズの御首題帳をと思っていましたが

 綺麗な絵柄の此方に

 表紙に、御首題帳と書いて頂きました

 

 

檀家さんですか?と聞かれ(◎_◎;)

 納経しないと、御朱印・首題、聞きづらい(~_~;)私だけ(?_?)

 

 

本院内に、小さな五重塔の模型もあり(※中の玄関先〜小さく写ってました^^;)

 撮りたかったけど、檀家さんでもなく… 撮影聞く勇気無く(´-`;)

 

 

御首題

 

 

他にも刹利堂や、鬼子母神等の御首題?もあったようです

┐(´-`)┌また次回・・ですね