お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

東京都港区元麻布 大法寺③ 本堂内

 本堂内

 

 

大黒様のお寺として有名

 大黒さまワールド

 

 1人の時は、写真撮りまくるんですが

 (見えない所にも、小さな大黒様が沢山いらっしゃいます)

 色々説明を聞きながら、楽しく拝観

 見て触らせて貰い、お話も楽しんでたので(*'ω'*)

 カメラどころじゃない

 

 

此方も↓古い大黒様で、江戸時代の物だそう

 お触りさせて貰いました(^^)

 

 色々お話聞いたのですが

 楽しくて舞い上がってたのと、覚え悪く(>_<)

 詳しく書く事が出来ない( ;∀;)メモすれば良かったかも

 

 

ちょっと形の変わった形の大黒様

 時代も古かったような・・

 当時の金や朱の色が、ほのかに残っています

 

 

 

此方は楽しそう( *´艸`)

 

 

空襲時、裏側にススがついたという大黒様も居ました

どの方か忘れましたが(;'∀')

 

 綺麗☆彡

 

 

 

 

この木の小槌は、江戸時代の物で大変珍しいそう

 持ってみると結構重い

 振ると中には古銭が入っており、ジャラジャラと音がします。

 

 

前日、お祭りか何かで、大法寺秘仏の”三神具足大黒天尊像”が

 御開帳されてたそう・・一足違い(>_<)

 

 

 日蓮大聖人像~手前の、小さな朱色の箱内に

 像が、収められています

 

一月〜港七福神巡りの時、御開帳されます

 

 

 

 

 

 

お坊さん七福神時も~本堂内までお参りされる方は少ないので

 またいらっしゃって、是非拝観下さい。」と

 

 

緊張せず楽しきお寺ワールド、過ごせまして…

保護した鳥さん&メダカちゃん等も居て〜見たり(*´Д`)

 超~パラダイス(*´Д`)癒

 

 

 

鬼子母神だったよね(;'∀')

此方~細部の造り、薄っすら色も残り素晴らしかった☆彡 

う~ん、、もっと綺麗に撮りたいところ・・力不足(>_<)

 

 

御首題等

 書置き

 

 

大黒天のもあり、折角なので頂きました

 

 

ウチの御朱印帳は小さくて…貼れず

 やっぱり御首題帳、購入しよっ♡