お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

埼玉県川口市宮町 正眼寺 【武州七福神巡り】

九重神社からバスに乗る頃、小雨が降り始め

 降ったりやんだり・・

 

正眼寺に寄る前、近くのララガーデン川口へ

ビニール傘を買い、外に出たら止んでいた(´_ゝ`)

 

 

青龍山 正眼寺

 

 

 最近~小雨女(ー_ー)参拝時☔微妙に降られる

 

 

 

長い参道

 

 

左右に色んなお地蔵様

 

 

 

 

 

 

 

 

山門

 

 

お光観音さまがいましたが

 

お墓が写ってしまうので、下部分をパチリ

 

 

 

 

 

 

武州七福神 寿老人

 《お参りの仕方》
鈴を鳴らし合掌し、次に右側の廻し七福神を廻す。

って…知らなんだ( ;∀;)

このカメの上のを廻すらしい

 

【まわし七福神
亀の背に七福神を刻んだ石球があり、黙想して無心に回転させて神猿(みくじ)を受ける。自然に目の前に止まった尊像が自身の守り神であるという(コピペ)

 

十六羅漢もあったらしいけれど、見忘れ

 

 

本堂

 

元易(慶安3年1650寂)が開山。

 

 

 

 

 

曹洞宗。かつては天台宗であり

 本尊の聖観音(写真左下)にも弘法大師作との伝承があるそう

 

 

 

ブザーを鳴らし、御朱印拝受

朱印を書く方が不在の為

 書置きに日付と判を押して頂きました

 

 

 

次の巡り場所へ