お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

栃木県下野市 下野星宮神社②

下野星宮神社

 

 

 

このキャラは?

 

 

年代を感じる、狛さん

 

 

 

 

社殿

 

 

蛇の注連縄

 

 

 

 

本殿~屋根

 

 

 雨が激しく降ってきました

 

 

此方~社務所御朱印待ち

 

 

かかし祭りの~案山子でしょうか?

 

 

小さめ扇子

夏に便利ですね(おみくじだけど^^; )

 

 

金色のモグラと、叶ひも

 

 

毎週土日に金のモグラの剥製が、展示されるそう

絵柄が可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

叶ひも

丁度、此方の説明を受けてる男性二人組が居ました

 

 

(画像お借り)

(叶えヒモは龍の代わりだそう)

本殿裏にある、↑御柱の穴に叶えヒモを通す(目標は常に上と言うことで、通す穴は目線よりも上の穴にするのが良いそう)

 穴を通したら叶えヒモを結ぶ

 願掛け札を、叶えヒモに結ぶ

 時が経ちヒモが解けた時、願いが満願成就する

 

神社裏は、いつもなら行くんですが

一人じゃないので行かず

 

 

此方~人気の御朱印

 

 

 

 

頂きたかった残念(>_<)

 

 

御朱印

御大礼 奉祝御朱印 と 四聖獣御朱印

 

 

あすなろ竜神御朱印

 

 

はさみ紙