お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

東京都中央区 築地本願寺②

ステンドグラスが美しい

 

 

大理石(゜o゜)お城のよう

 

 

 

 

 

入って直ぐ、案内の方から

 此方を頂きました

 

毎月最終金曜日ランチタイムコンサートがあるそうで(゜o゜)

 来たいなぁ

 

 

後ろ上には、パイプオルガン

 

 

 

 

 

 

 

豪華な配色、黒の格子がアクセントな堂内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海外の方も多く、日本のお寺の雰囲気とは一味違う

 

 

お坊さんが、「ココで撮るとOK!」って感じで

 海外の女性を、前へ案内

 

 

↓しゃがんで撮られてました

 

案内の方と、お話した時も感じましたが

とっても開けた~オープンマインドなお寺

 

築地本願寺カフェ Tsumugi” という、寺カフェが有名

 とても混むそうで最近は

朝食時間帯先着110名様の整理券を配布

 

 

お焼香させて頂く

 

 親鸞聖人のお話や

学びの講座など~色々あるようです

 

 

浄土真宗には、御朱印が無いですよね

 浄土真宗は「お経を唱えるだけで良し」としている宗派

 ”お経を書く”という教えをもたない

 

 

その代わりというか

 此方~築地本願寺には、スタンプがあり

 

 

 

 

事前に調べ、数年前鳥フェスで貰った

左のノート↓をスタンプ帳として持参

 

 

スタンプ

 

 スタンプが大きめなので、分けましたが

 一枚に上手く納める事も…出来たかも(^^;)

 

四角いスタンプ〜端がチョい消え

 

 

 

 

 

 

 

オリエンタル体得(*‘∀‘)

 機会あったら、また来たいですね(u_u*)