お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

東京都江東区富岡 深川不動堂②

 

 

手水舎奥に深川龍神が鎮座しており

 龍神さま下にある水鉢に、境内で販売の願い札を浮かべ

祈願すると、龍神さまへ、願いが届くそう龍

 

 人が結構~来たので、全く見てません(・.・;)

 

 

 

此方の、近代的な建物が”本堂” だったよう(^^;)

 

壁一面~梵字だらけ( ゚Д゚)護られまくり

 

 

 旧本堂

 

 

 

 

大きな「わらじ守り掛け」後ろにいらっしゃる

矜迦羅童子?の衣服の紋は

 ”成田輪宝” というらしい

 

 

 

 

 

千葉県成田市にある”大本山成田山新勝寺” の東京別院

 元禄16年開創と伝わる

 

 

 御尊像は、弘法大師自ら敬刻開眼

 古くから”深川のお不動様”として親しまれています

 

 

 

 

中へ靴を脱いで上がり、内仏殿の1階、2階、4階の諸仏諸尊をお参り

 (写真撮影禁止)

 心~落ち着きますよ(*´ェ`*)

寄られる方は〜内仏殿内にも是非!

 

此方にて

御朱印帳と、朱印を拝受

 

 

御朱印

令和元年を記念しての特別御朱印(書置き)

 

 

そして目的の一つだった、お寺用御朱印

 

 

木製の朱印帳もありました

 

 

木製も素敵だけど、お値段が(^^;)

 予定どおり此方に(*^^*)

小さめの黒色

気に入って購入する朱印帳、何故か黒が多いなぁ(*‘∀‘)

 

 

通常御朱印(左)

 特別御朱印と並べてみる

 

 

 

この赤い特別朱印は

 一ヶ所開いてた、岩槻大師朱印の隣に貼り

 

 

 

お寺用の増上寺御朱印帳が全て埋まりました(*_ _)