お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

東京都品川区二葉 下神明天祖神社(天祖神社)②

下神明天祖神社天祖神社

 

  

御祭神 

天照大御神応神天皇天児屋根命

 

 

正保年間(1644~1647)

 村が立会川の上流地域と下流地域に

分かれるに伴い社が分立

 

 

旧~上神明天祖神社(現蛇窪神社)と区別する為

 ”下神明天祖神社”と称される事が多く

 正式名称は「天祖神社」だそう

 

 

間違われて、参拝に来られる方、多かったのでは…と推測

 蛇窪神社サイドも、そういう経緯で通称〜変更されたのかしら

 

 昭和四十八年(1973) 現社殿が再建。

 

↑上の写真に写ってるご家族

 

赤ちゃんの祈祷だと思います、御祈願最中

 ちょうど参拝時の二拍手が

御祈願中〜神職の方の拍手と重なりました(*´ω`)

 

 

 

なので、そのご家族のお子さん達と

 自分の子供達の事と、皆々~

 元気に育ちますようにお願いと願いました

 

 

 

先に参拝した〜戸越八幡や蛇窪神社も

 御祈願中で太鼓や音色〜響いてました

 この近辺の神社、周りからも親しまれてるのですね

 

 

社務所

 

 

御朱印待ち、お茶と都こんぶを頂きました

f:id:mitin0:20200809201937j:plain

 

 

御守り色々

 

ツールド御朱印(・・?

 サイクリスト向けの御朱印帳。

 

 

 

カエルの交通安全や、芸事上達

 

 

此方の神社は、雅楽の取り組みに力を入れており

 雅楽道友会の協力を得て、社務所などで稽古や

 地域で、雅楽鑑賞会を開催しているそうです。

 境内にて「神明雅楽」を毎月開催
 

 

御朱印待ち中も、雅楽の練習中~素敵な音色が響いてました

 

 皆さん、蛇窪GOの方が多いので、穴場( ・ノω・)コッソリ

 

 

 

 

 

 

雅楽を広める、、といった目的・意思を

 御朱印配布方法からも~感じさせます

 

 

なんと、神社と稲荷神社の通常御朱印

 お気持ちで、と

 

東京ですよ( ゚Д゚)ここ

 

神社の元々の性分を、貫いている

 変な意味じゃなく、あまり…朱印有名系に

なって欲しくないナ・・

 

 

 

 

好みの神社💗

 予想通り(*‘∀‘)来て良かった

 

 

 

御朱印 稲荷社

 

 

普通の天租神社朱印と、迷いましたが

 お正月のも直書きとの事でしたので此方に

 

お正月特別御朱印(直書き)