お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

東京都北区 王子神社 【十社めぐり】

 地図アプリ、最近Googleに変えたんですが

 

 

 地図アプ見てるくせに、、解らず(^^;)遠回りのような…

 と思ったら珍しく、正門からの参拝(゜o゜)

 

 

 正門から入るって事が、今まで殆ど無く(・.・;)

 今回〜どうしちゃったんでしょ・・神さま(・・?

ただ単に、Googleサマ様の~お陰?でしょうか(^^;)

 

 

私、趣味~神社仏閣巡りに関して

正門から参拝に、さほど拘りません。

 

神様に失礼だ、という方もいらっしゃいます

 私は、気軽に遊びに行くような感覚で、参拝してます

 

願掛け巡りでしたら、正門からにしますね

 正式(身内冠婚葬祭等)な正装参拝時のみ

 お作法に準じます(^^)

 

 

 

末社

関神社

 

 

髪の祖神

  

  

御祭神 蝉丸公

 百人一首の蝉丸~ですね!(゜o゜)!

 

 

姉「逆髪姫」のため、髢・鬘を作ったという伝説により

髢、鬘や床山業界の方々の、信仰厚い神社だそう

  

王子神社

 

 

 全体の社殿を何故か、撮り忘れ(>_<)

 屋根ばかり撮ってます(;・∀・)

 

 

黒漆仕様~カッコいい(*'ω'*)

 

御祭神

伊邪那岐命伊邪那美命

天照大御神速玉之男命事解之男命

 

 

総称して「王子大神」と呼ばれている

 和歌山県 熊野三社権現(本宮・那智・新宮)の御子神さまの呼称で

 熊野古道には、多くの王子神が祀られていたそうです

 

 

元亨二年

当時の領主豊島氏が、紀州熊野権現を勧請

 若一王子宮と奉斎してより王子の名称が起る

 

 

徳川家康公が、社領200石を寄進し将軍家祈願所と定める

 歴代の将軍の表敬厚い神社

 

そういわれれば、ちょっと東照宮っぽい~雰囲気ありますね

 

 

 

 

 

 

 

社務所

 

 

社務所内に、猫ちゃんが居ました=^_^=↓

 

 

良さげな椅子に、お座りで~( ̄▽ ̄)

 

 

神職ニャンですね。御朱印をお願いします=^_^=

 

 

ニャンの商売繫盛御守り

 

 

 

御朱印 ~十社めぐり~

 

 

裏の道があり、駅近いのではと行くと、御神木が

 

 

(東京都指定天然記念物)

樹齢600年の大イチョウ

 

戦前は「太田道灌雨宿りの椎」と伝えられる巨木を始め

多くの樹木が茂り、勝海舟も修行したと伝えられますが

 戦災で東京都指定天然記念物の大イチョウを残し

ほとんどを焼失してしまった

(HP御由緒より~)

 

 

 

 

 

 

 

 

階段を降りると、行きに通った道へ出ました

親水公園では、親子連れやら皆さん水遊び

 

 

イチョウの先~階段を下りてすぐ、帽子を落とした事に気付き(>_<)

慌てて階段を上り(;´Д`)境内を探したんですが、見つからず

 もう諦め気味・・一応~社務所

 ありました!!どなたか拾って下さったそうです(´▽`*)

 参拝時、帽子を脱いでバッグに入れたつもりが

 よく落とすので、、気を付けねば(ノД`)・゜・。

 

 拾って下さった方、有り難うございました(*- -)(*_ _)