お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

東京大神宮③ 御朱印&おみくじ色々

御朱印 

 

 ここから、おみくじの数々紹介恋の矢

 種類沢山あります結んだおみくじ

 

こちらでは、筒の棒を引いて

巫女さんが、みくじを渡してくれるのだそう

 

↑縁結びみくじ

 歴史的に有名な歌人の恋の歌が記されたおみくじ

ほのかに花の香りが付いていて、栞(しおり)としてつかえる

 

↑スタンダードなみくじ

 

↑恋みくじ

 

巫女さんのいる場所のおみくじは、三種類

 

 

 

 

 

↓左、恋みくじ

かわいい和紙人形が付いたおみくじ

人形の表情や着物の色柄が色々あり、恋愛を成就させるための助言が書いてあるそう

 ↑真ん中、華みくじ

おみくじを開くと立体的な花が浮き出るらしい

願いごとも書き込める開運招福おみくじ

 

↑右、恋文みくじ

万葉集古今和歌集などの歌集におさめられている和歌(恋文)に秘められた、恋愛の助言を読み解き、恋愛成就へと導いてくれる

 

 ↑左 英文みく じ

巻物のような筒状のおみくじ、和訳付き

 

 ↑右 血液型みくじ

恋愛や金運などの助言の他に、性格診断と血液型相性表、開運招福のお守り(縁起物)が付いている

 

↓願い文 

願いごとや、神さまへの感謝の気持ちなどを書く手紙

月ごとの限定色を含む全4色、願い文はご神前に納められるそう

 

 

七夕祈願祭 というものをやっていました

 

 

そして若いコに一番人気があったのが

↓七夕短冊

 『可愛い(*´Д`)』と

若い女の子達が書いていました七夕

 

 願いが叶うと良いですね(*‘∀‘)