お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

泰叡山護國院 瀧泉寺④  境内⑶

垢離堂(こりどう)

 

 

 

中に、青龍大権現

 隙間から撮らせて頂きました (特に写真NGと書いてなかった)

 密教では、如意輪観音の化身とされる~神だそうです

 

 

独鈷の滝

 

 開山以来、千百有余年~涸れずに霊水(龍御神水)が流れる

 長く、不動行者の水垢離場として、利用されてきたそう

 

 

 

水神

 

 

倶利伽羅龍王

 不動明王の化身とされる龍が、剣を呑む姿で立っています

 隣の方は多分、慈覚大師と思われます 

 

 

青面金剛

 

 

水かけ不動明王

 

初め説明文を読まず、拝んでパチリしてたら

 皆、お不動様に柄杓で水をかけてる目

 ”置いてある柄杓で不動像に水を掛けると、様々なご利益がある”

らしい

垢離するのが難しい、一般人でも、このお不動さんが身代わりで

水に打たれてくれるんだとか

 

前の男性、お不動様の顔めがけ思いっきり”バシャッ”っと水を5回…(・Θ・;)

 水かけ不動様・・耐えてます。。

 

 私、一回胸の辺りに、そっとかけました

 身代わりに水を浴びてくれる、お不動様~器大きい方ラブラブ素敵po*

 

 

プラタナス(鈴懸の木)

大きい木

 

 日の光でキラキラキラキラ

 

 

 

続く