お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

巣鴨 真言宗豊山派醫王山東光院 眞性寺

行きに前を通り、帰りに時間があり寄りました

 

眞性寺

 

 

江戸六地蔵尊の一つだそう

 

起立年代不詳

境内に、松尾芭蕉の句の石碑があるそうです・・どれだろうえへへ…

 

 

 

梅が綺麗でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左側にも良い感じの山門

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆立ちしゃちほこ狛さんコマさん発見!

 

 

楽しそうにこ*

 

 

 

 

傘を被ったお地蔵様

 

江戸の六街道の出入口に置かれ旅の安全を見守り続けていたお地蔵様 

 

巣鴨は、中山道の出入り口だったそう

江戸絵図ほか、多くの文献から

眞性寺界隈は交通の要として、賑わっていたようです

 

 

 

本堂、ですよねえへへ…

 

何となく行きかねて、、御朱印は頂きませんでした

 

建物は今風で新しい

 

 

昔の観音様やお地蔵様が沢山あり

ここだけ空気感が違いました

拝む