お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

成田山⑯ 奧之院・清滝権現堂

光明堂の裏にある洞窟の様な場所には

大日如来が安置

 

格子から覗いても、中は真っ暗

 

写真は上手く撮れなかったけど

フラッシュ時、仏像が見えました

 

 

清滝権現堂 (旧字で清瀧権現堂ともいう)

1732年(享保17年)建立

 
龍の女神”清滝権現”が祀られている

娑竭羅(しゃから)竜王の、3女にあたる女体の竜神

 

空海によって、唐の長安青竜寺の鎮守神

日本に勧請(かんじょう)されたそうです

 

 

地主妙見と合祀

成田山〜開山前から、この地を護ってきた地主神

 

妙見宮は〜妙見菩薩を祀っているそうですが

妙見菩薩って、平将門の守り本尊(・・?

 この地域、平家の系統”千葉氏”が勢力盛んだったという〜歴史が

 

 敵対した平家のご本尊等にも拘わらず、同敷地内

元からいらっしゃる、地主神も大切に扱われている

 

 

犬?オオカミ?の様な方が護っています

 

 

 

続く