お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

東京都港区 十番稲荷神社

 十番稲荷神社

 

御祭神

倉稲魂命日本武尊

宗像三女神(海の神、交通運輸の神、財福・技芸の神、美の神)

 

 

元、末広神社(旧坂下鎮座)と

元、竹長稲荷神社(旧永坂町鎮座)が戦火にて無くなり

昭和25年~此方に換地

 

その後合併し、”十番稲荷神社”となったそう

 

 

 

狛さんと灯篭

 

 

狛さんと社務所

 

この狛さん達は昭和12年

元、末広神社に奉納されていたもの

 

 戦時中、土中に埋め戦災をまぬがれたそう

 

 

手水舎

 

 

超コンパクト

 

 

拝殿

 

 

 

 

 

  

 

 

降りた先、左右には

 

 

 

 

 

宝船石像、停止中

 

 

カエル♡

 

 

鈴も

 

 

御守りも色々

 

 

変わったもの紹介(画像HPより)

上の字御守り

 がま池伝説縁の、御神札

家・身を諸災難から守る特殊な御守り

 

 

獲得の御守り

 一番欲しいものを~手に入れる為の御守り(日にち限定)

 

あと、時期限定の”金運系かえるさんも~あるようです

 

 

私は

これイイなと思ったんですが

 張り子のカエルさん

お腹の白い所に願い事を書いてお祀り下さい、とあります

 

 

私は此方を連れ帰りました

お手頃↓可愛い♡おみくじ付きカエル☆彡

 置物として購入

 

おみくじは、ついで(;^ω^)

 中吉でした!

 

 

御朱印

 

カエル判では、ないのね