お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

千葉県船橋市本町 行法寺 【周辺ぶらり】

海善山 行法寺

 

山門

 

 

 

狛犬さん

 神仏習合ですね

 

新しそう

親子共、愛嬌あるお顔

 

 

宗派 日蓮宗

 

日蓮大聖人像

 

ブザーを鳴らせばいいんでしょうけど

 勇気無く、参拝のみ

 

 

本堂

 

創建年代等は不詳

寛政12年(1800)の”村鑑明細書上帳”に記載されており

そちらの記載には、本尊は両尊四菩薩とあるそう

”法華本末”に、法華経寺の末寺として載せられているそうです

 

 

後で調べた所、御首題~頂けるそうです

とても感じの良い、ご住職(^^♪だとの情報も

 

 

 初めて行った日蓮宗のお寺は、とても良い雰囲気でした

 御首題も、御朱印帳に快く書いて頂けて

 

今後~日蓮宗のお寺も、ちょこちょこ訪問したい

 


 

 

神仏習合のセカイ観、好きです

過去の宗教対立を、朱印帳に持ち込まず

朱印帳内~”皆平等”の願いを込め(*・人・*) 

 

神社も寺も宗派も全て~同じ御朱印帳に、朱印・首題を頂いています

が最近は、御首題帳拝受しようかなと

 御首題、書体に特徴あって好きです

 

 

今までの考えの拘り・固執

その時々で緩めたり、自分と違う考えも認めつつ

柔軟に生きてゆけたらよいなぁ


 

 

続く