お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

東京都墨田区 高木神社

 少々歩き到着  

 

 

高木神社

 

 

 

神輿庫ですよね

七曜紋~妙見信仰系でしょうか?

 

 

 

 

 

手水舎

 

 

安政四丁巳年九月吉日氏子中” 年代物のようです


 

 

何故か~右狛さんしか…撮ってない

 ”左右同型”だったらしい

珍しい

 

 

 

応仁2年(1468年)

室町時代の創祀と伝えられる

 

 

古くは”第六天社(だいろくてんしゃ)”と呼ばれており

明治時代初期の神仏分離で ”高木神社” と改めたそう

 

 

 

 

 

 

 社名は、御祭神である高皇産靈神の別名が

”高木の神”であるから名付けたと、云われてるそうです

 

 

昭和四十二年

鉄筋コンクリート造りに、社殿改築

 

 

色が珍しい

どうやら昨今、朱からイメージカラーを紫にし、塗り替えたらしい

 

以前のお社

 (画像お借りしました) 

 

色の違いで、お社の雰囲気も随分違うのですね

 若い宮司さんの趣味かしら

 

 

 

( 'ノo')コショッ 噂によると

神職さんのお婿さん?がネットに強く

ココ数年で若い参拝者の方達で溢れ

周囲はビックリだったようです

以前は閑静な場所だったよう

 

 

 

もしや・・初”コラボ系神社”参拝?かも

 

 

 

からかい上手の高木さんコラボ☆彡

 

 

 額の中の自転車は、絵ですョ(゜o゜)

 

  

”むすびの神社”として、おむすび可愛いパンダおむすび

 

 

なので社務所

 

 

コラボ御朱印帳♪

おむすび柄~多色あり

 

 

限定御朱印も色々あり、若い方達がチラホラ

 

 

御守は、コラボ系以外は~至って普通

 その中で

 

緑の”茅の輪御守が、とても気になりました

 

御朱印を待つ間

 

 

 

境内の隠しむすび探しパンダおむすび

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御朱印とむすび石

 

 

 

 写真を撮りまくってて…

高木神社のシール貰い忘れ(^^;)

 多分おむすびシールよね

 むすび石を、置いてみた☝

 

 

 

続く