お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

千葉県千葉市 妙見本宮千葉神社 摂社・千葉天神、他

雨の日

 

 

和風な塀?のような、囲いの中にありました

 

 

またもや~裏から

 

 

此方が門だったようです

 

 

尊星殿

葉神社開創~1000年奉祝事業として、平成10年に竣工されたそう

楼門型の分霊社、とてもカラフル♪

 

 

中央 福徳殿

 御祭神・北辰妙見尊星王の、御分霊を奉斎

 

 

八角形に配された八つの各星宮が

 個々に担い守護 

 よく解らないけど自分の干支の場所で参拝

 

 

 

 

 

一旦外へ

 

 

どっしりした狛さん

 

楼門型の分霊社を、御守りしています。

 

 

 

おみくじ掛け・奥に手水舎

 

 

傘を持ち~片手撮り

写真少々~適当になってます(*_*)

 

 

(ガルル~)小さいけど気が強そう

 

 

 

 

 

もう16時過ぎてるので、サッとパチリ📷していきます💦

 

 

亀石

 

 

 境内社~またいつか

じっくり撮りに伺います(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

 

 

 

摂社

千葉天神

 

 

寿永元年(1182年)千葉神社境内に勧請

 

 

言わずもがな菅原道真

 

 神紋・月星に由来しての

 ”ツキ(月)を呼び、勝(星)を拾う”

という縁起の良さから~人気ある、天神様だそう

 

此方の千葉天神の御朱印、あったようなのですが

 拝受し忘れました(^^;)

 またゆっくり来れた時に・・

 

 

 

続く