お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

栃木県河内郡上三川(かみのかわ)町 白鷺神社

まだ降り始めたばかりのよう(゜o゜)

ちょっとポツポツ程度、急がねば

 

 

明神鳥居

 今採掘禁止になっている ”日光石”で作られてるそう(文化財指定)

 

 

此方は、神明鳥居

 くぐりまして~

 

 

八坂神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

振り向き~神門

 

 

七羽の白鷺が、彫刻してあるそうですが、急がねば💦


 

人気ブロガーさん方〜記事に

詳しい神社説明は、あると思うので~省きます

 

 

この手水舎を観たくて

 

 

鷺♪

白鷺の口より〜湧き出るのは

 健康延寿、金運にご利益のある「金明水」だそう

 もっといろんな角度でゆっくり撮りたかった

 

 

ガチャお社に入ってます

 

 

 

 

 

 

 

社殿裏にも~多々境内社があったようです

 見忘れ(・・;

 

 

楽殿

 

 

御神橋(日光石)

遠くから見ると、瓢箪型に池が〜表現されてます

 

 

そしてblogでもよく拝見していた此方

平和の剣と翔舞殿  2005年完成

 

お参り

 

 

 

大きい剣☆彡

 

 

 私もタッチ(u_u*)

 

 

白鷺神社

 

 

御祭神

 主祭神 日本武尊

相殿  大己貴命 事代主命 豊喜入彦命

 

 

 

黄金色に見えて~綺麗☆彡

 

 

社紋の白鷺

 

 

お賽銭箱にも白鷺

 

 

 

 


 御朱印帳を預けて写真を撮ってたら

小雨が段々~強くなってきた

 

 

社務所

 



 

 

 

御朱印

 

 

白鷺に会えたし満足(*^_^*)

 次は・・あのお寺=^_^=

 

 

 

続く