お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

埼玉県川口市戸塚 七郷(ななさと)神社 【勾玉巡り】

ちょっと高い位置にあります

 

 

七郷神社

 

 一の鳥居

 

 

 

 

 

 

 

 

二の鳥居

 

 

この手水舎には

 

カラス除けが

 

 

社殿の全体写真、撮り忘れました(>_<)

 

別当であった西光院の火災で記録が焼失したため、創設時期は不明

 別当の西光院が天正元年(1573年)の創立と伝えられていることから

 同時期に祭られたものと思われる

 

 

お賽銭箱の上に何か倒れていて(風の強い日でした)

 

 

 

治したい場所に~右左右と撫でると祓われるんだったかな

有り難く~使わせて頂き、立てた(*_ _)

 

主祭神 素盞嗚尊

 末社 三峰社・獅子社・厳島社・疱瘡社・菅原社・稲荷社

 

 

明治40年以前は、氷川社でした

 明治40年 

 下立山神明社・一本木の諏訪社・平沼の厳島社・佐藤の稲荷社

 藤兵衛新田の稲荷社・久左衛門新田の、天神社6社を合祀

 七郷神社と改称

 

 

隣にある戸塚消防分署の敷地内で、弥生時代の遺跡が出土したり

 社殿の後ろ側は、小高い山になっており、古墳だったのでは、、という憶測もあるようです(*‘∀‘)

 

此方で御朱印を拝受

 

 

御朱印 ~勾玉巡り~

 

 

御朱印と、由緒書きのはさみ紙