お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

東京都江東区 富岡八幡宮 【十社めぐり】

此方、東京十社めぐりの一つ

 

参拝するにあたり、、ちょっと不安  (某~事件…)

 なので、、下手に情報は入れず調べず(゚A゚;)

(知らぬが仏かと(*_*;) )

 とにかく十社ご朱印を頂く目的のみ 

 

記事分けず一気に載せましたので、写真多し

 

 

到着

 

 

流石、江戸最大の八幡様

広いです

 

 

 

 

手水舎は鳳凰

 

 

しっかり掴まってる

 

 

 

富岡八幡宮

 

 

 

寛永四年(1627)創建

 

「深川の八幡様」と親しまれてきた

 

 

七五三の季節~到来ですね

 

おじいちゃんと一緒♪

 

 

 

 御祭神  応神天皇誉田別命) 外8柱

















本殿屋根







秋~見っけ

御朱印を拝受し、他の参道から出て

 


別の参道に居た〜狛さん達






ココ、古そうだと思ったら
享保十二(1728)とあります




壊れた石鳥居が置いてあったり



境内社発見!これは〜良い感じ



大鳥神社鹿島神社



恵比寿様と大黒様



金刀比羅神社・富士浅間社



この境内社の狛さん達



イイ雰囲気~醸し出し








ホッとしますね




裏に御神木があるって事で
どれかな(?_?)全部かな



社殿右にも~他、境内社があったようですが
見忘れました(>_<)  

、、って、思ってたら
…ブログ用に調べてたところ
どうやらそちらの方面で、例の出来事あったよう((((;゚Д゚))))  

現場傍には、、行かず済んだ…(・.・;) 



御朱印 ~十社めぐり~