お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

湯島天神①

東京都文京区にある湯島天満宮

子供の受験お礼参りをしてきました

御守り

有難うございましたm(__)m
 


男坂

なだらかな階段の女坂もあるようです

右側には湯島聖天

(元は湯島天神別当寺であった天台宗喜見院の「宝珠弁財天堂」だそうです)

 


路地裏の様な通りですが、屋根への光が強くここは 明るく楽し気な雰囲気♪

時間が限られていたので、今回お参りしませんでした。また来た時に(^-^)
 



 階段を登って鳥居をくぐると

右に授与所
 

 


 狛犬さん
  

 



 石に彫られた梅の木も素敵


 

拝殿
 

 



 拝殿の屋根の中の彫り物の細かさ(´ー`)




もう花が咲いてます(@_@)
  

 


柱を守ってます




沢山 (´-`*)




左横

 



  



 

 


 納札

 この賽銭箱の後ろにある古札納所に、御守りをお返ししました


建て替えなのか、白い布で覆われた場所が沢山ありました


権現造り
 
  


本殿
 絵馬が一杯

受験生頑張れ( `ー´)ノ



続く