お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

東京都港区南麻布散歩 広尾の庚申塔・光林寺

広尾稲荷神社を眺めつつ~外から

前、撮らなかった”本殿”

 

ここの神社は、やっぱり好き♡

 

 

裏手には

 

 

広尾の庚申塔

 

港区指定有形文化財

 

 

 

確か天現寺は…ここから南に向かって歩いてくのよね

(野生の勘~頼り(;'∀') 怖)

 

 

 

麻布はホント~坂の多い街

 

古そうな名前が多いし(暗闇坂とか、鳥居坂とか)

坂の名前の云われ等、調べるのも面白そう

 

 

 

大通りまで来ちゃった、、近辺に天現寺~あるはず(;'∀')(迷)

 

 この時点で、違ったんですが…

 

緑の看板に天現寺って書いてあるから

左に行ってみよ~!(^^)!

 

 

ハイッ!到着 (=゚ω゚)ノ

 

慈眼山 光林寺

 

 

本日のご縁(*‘∀‘)

 

 

 

左手にお地蔵様

 

 

人の様な、お顔立ち

 眺めてると心が落ち着いてきます

 

 

山門

 

 

下側の猪の目もイイですが…

 

 

 

乳鋲(ちびょう) 最近、知った

 

 

 

 

子孫繁栄を、願ってるのだそうです

 

 

宗派 臨済宗妙心寺派

 

延宝6年(1678年) 盤珪永琢によって、麻布市兵衛町に創建

元禄7年(1694年) 現在地に移る

 

 

お墓参り?の人達が目に付き、お邪魔しませんでした

 

 

苔むして素敵な力強い木

 

 

 

 

 

 

此方の道に皆歩いてくので、行ってみる

 

 

ココにも、お地蔵さまが(*‘∀‘)

 

とても良い雰囲気

最近は、お地蔵さま(地蔵菩薩)に、ご縁が

 

 あまりに素敵なお顔、お写真を撮らせて貰いました

 

 

まだお若く、凛々しい 

横の小さなお地蔵さまも、可愛い

 

迷ってしまい、此方に縁ありましたと(´・ω・)挨拶

 

 

雨がポツポツ…帰ります(=゚ω゚)ノ

外の大通りは、明治通り

 この道、ず~~~~っと歩いてくと

明治神宮に着くのかな(;・∀・)

 

 

 

もう帰る(´_ゝ`)

天現寺は、またいつか、ご縁ある時(^^)