お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

東京都港区元麻布 大法寺① 境内・お稲荷さん

この坂を登って来ました(;・∀・)

かなりな角度ですョ

 

かつて古狸が住んでおり

お地蔵様等を捨てられた赤ん坊に見せかけ

不憫に思った人間に、この坂まで運ばせる

といった事が、しばしばあり

それが評判になり、狸坂と付けられたそう

 

暗闇坂もあったけど、撮らず

 狸坂のついでに、たまたまパチリ

 大黒坂

 

丁度、伺う予定だったお寺名

縁♡

 

 

 

竹を使った洒落たお店などもあり

 

テクテクRunning到着

 

 

榮久山 大法寺

 

 

 

左側

 

 

稲荷大明神

 石で出来た鳥居

 

 

狛さんが、御守りしてました

 

 

 

 

 

 

 

 

中に、小っちゃい赤い鳥居と

 

お狐さん

 

 

 

ガン見されて

 

 

小っちゃめお賽銭箱♪

 

 

 

 

 

 

つづく