お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

東京都港区 六本木天祖神社(龍土神明宮)

天祖神社(龍土神明宮)

 

 

御祭神 天照大御神伊邪那伎命伊邪那美命

社格 旧村社

 

 

1384(至徳元)年 

芝西久保・飯倉城山(現・ホテルオークラ南側付近)に創建

 

 

 品川沖から毎夜、竜が御灯明を献じたという故事から「竜灯」と呼び 

それが、なまって竜土(りゅうど)と呼ぶようになり 

 神社の名前も「龍土神明宮」と称えられた

 

 

 

 

 

 昭和32年造営の社殿 

 

 
 
 
 周りはビルで囲まれてます
 
 
社務所も大きい
後ろのビルは、ちゃいますよ
 

 
社務所で、御朱印を書いて貰ってる間
 
境内をパチリ
 
 
 
 
此方から社殿上、裏に行けるの?
上から社殿を眺める感じになるのかな(・・?
 
 
 
変わった灯籠発見!月やトランプのマーク
あかりが灯ったら、イイ感じでしょうね
 
後で知ったんですが 
 この灯籠は ”心願成就の龍灯籠” と云われ
 
 
 
”純真無垢” な思いで、灯籠内の宝珠に触れながら
 願いを唱えると必ず叶う、との事
 
純真無垢ねぇ…(;^ω^)
 
 
 
此処の住所が~六本木七丁目7番7号だそうで
 それにあやかり
三つ巴&スリーセブンなのでしょうか
 
 
 
 
 
 
鳥居を出た所
テレビ朝日が奉納した木の横が社号標、気付かなかった(^^;)
 社号標~裏側
 
 
 
 
 
社号の墨書きに、金粉が混ぜられてるそうです
 だからか、初穂料1,000円也(;'∀')
 今までで一番お高かった
 
 
されど素敵な神社でした☆彡