お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

東京都港区元麻布 大法寺②

榮久山 大法寺

本堂

 

宗派 日蓮宗

 

慶長2年(1597)

慈眼院日利により創建

 

 

享保15年(1730)

日舜上人法華経三万部読誦の功徳によって

不思議な大黒天尊蔵を感得

 このご尊像~伝教大師作「三神具足大黒尊天」

 

 

三神具足とは

お姿が大黒天の小槌を持ち、弁財天の髪をいただき

背には毘沙門天の鎧をつけているところから

大黒天の福寿と、弁財天の円満と、毘沙門天の除災得幸を

表しておられると讃えられる

 

 

お賽銭箱に小槌が書いてありますが、ご縁あり

 

 パシャパシャ撮りまくり、お参りしていたところ

中に居らっしゃった、お若いお坊さんに声を掛けられ

 本堂内に、上がらせて頂きました 

 

 

今まで神職、ご住職の方達とは、殆ど交流持たず|ω・)

ドキドキお邪魔

 

 

 此方のご住職やお坊さん方は、色々修行に出掛けられるようです

 大黒天像と共に密行をし、大黒天に魂を入れる⁈修行などもあるそう

 

最近魂を入れたという、文字を書かれた大黒天像も見せて頂きました(*'ω'*)

 

 

色々近くで見て、大黒様〜お触りも(*'ω'*)感激☆彡

 中の写真OKなので、撮りました(*^_^*)

 

 

つづく