お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

東京都江東区 普門院(毘沙門天)【亀戸七福神めぐり】

福聚山善應寺 普門院 【毘沙門天

 

 

 

入ってすぐ

 

 

観音さまが微笑んでらっしゃる(´ω`*)

 

 

判り難いけれど

良きお顔の方達~気になりパチリ

 此方、真言宗名刹(めいさつ)との事

 

 

本堂(ご本尊 大日如来

 柵の前まで行き、手を合わせ

 

 

亀戸七福神を調べていた時

このお寺の話を色々小耳に挟んでいましたが

 

 

なるべく写さないようにしましたが

 ブルーシートや色んな大工道具等が散乱

 数年前のブロガーさん写真の頃よりは、少しスッキリしてた気はするけど、、

 

 

普門院 御本尊朱印

 

 

毘沙門堂

 

毘沙門天さまを撮った写真が、見当たらず(>_<)

消してしまったっぽい

 

 

 

御朱印毘沙門天

 

この二種類の御朱印

江戸っ子っぽい、おじちゃん?おじいちゃんご住職さん?が

椅子に座り朱印帳を片手で持ち、筆でスラスラ~っと

 もう一人のお坊さんが、判を押して下さいました

 

 

此方の中で、御朱印拝受

寒い日でしたが中にストーブがあり、暖かかったです

 

数人程~並んでましたが

皆さん、七福神の色紙の判なので、すぐに終わり

 

 写真OK。中を撮りました 

 

 

掛け軸掛け??凄く気になる。大日如来さま⁈

 

 

 

 

 

帰り際、同じく帰る人が

女性「ココ、うっそうとしてるよね・・なんでだろうね。」

男性「やっぱり力ある団体か何かに入ってないと…経営とか大変なんじゃないかな」

そんな会話が

 

 

折角の良き立地、素晴らしい名刹

 綺麗になって欲しい(>_<)

 

 

御朱印書いてる時など、サラサラ~っとでも丁寧に書いて頂け

親近感ある雰囲気、人間的に私は好きだな♡と感じました

 

檀家さんや、周り地元の方達で盛り上げて お掃除すれば(*'▽')

 きっと素晴らしい場所になるはず♡

 是非お願いします