お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

東京都江東区 亀戸香取神社

 1月、七福神めぐりした亀戸へ総武線

 

亀戸香取神社

 

 三が日と違い空いてますね

 

今年、七福神御朱印のみ↓拝受済

(1月2日のご朱印

 

 

 

 

 

 

 

 

水神社・三峯神社熊野神社

 

 

 

 

 

七福神めぐりでも載せた

恵比寿神・大國神~福神社

 

 

 

 

 

 

前来た時、凄く気になってた稲足神社

 

 

元々は、普門院にあったようです

 
 
 
お耳…怪我されてたのですね

 

狼系の御方達

 

  ヤンチャっ子育児は大変ですよね(;´∀`)

 

 

天祖神社

 

 

 

 

 

此方は

 

 

 

 

痛い所に掛けるそうで(^^;)よく読まず

 

何も考えず、肩や小槌に掛けてました( ;∀;)

 

 

 

 膝に掛ければ良かった…

 

 

 

社殿

 

665(天智天皇4)年

藤原鎌足により創建されたといわれる

 

 

御祭神 香取大神

相殿 鹿島神宮の祭神・武甕槌神

 

 

武道の御神徳から、現在ではスポーツの神として崇敬を集める

 

 

 

また勝石を触り

 

赤茶色のチャート(岩石) 緑も入ってるなぁ~なんて

 人も居ないし、じっくり観察

 

 

・・そして御朱印を頂こうと社務所を見ると、張り紙に

御朱印は、13時30分から」と

 待てないので、、またしても次回^^;

 

 

狛犬さん

 

 

 

 

 

スカイツリーとパチリ

 

 

 

また、来ます

 

 


行きとは別の参道から出て

 

 

次の場所へ向かいました

 

つづく