お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

東京都港区芝公園 増上寺&御朱印帳

初、お寺専用~御朱印帳は、増上寺のにする予定でした

 

増上寺は、見所満載

 観光でゆっくり拝観したく…

でもゆっくり出掛ける暇が無く

 

そこで、近くの宝珠院・新御朱印帳も素敵で

そちらを購入しようと向かったものの・・お留守でした(;_;

 

増上寺神様 ”近くまで来てるなら寄れ”

との、お達示でしょ~か( ;∀;)

 

東京タワーが~角のよう…

 

 

 

大本山 増上寺(三縁山広度院 増上寺

 

 

浄土宗~七大本山の一つ


 

とにかくもう~時間が無く

大殿本堂のみ参拝して~ササっと写真を撮り

はぁ~もっとのんびり見学したい・・

 宝物展示室とかも、見たい

 

 

社務所にて、御朱印帳~購入

御朱印帳は、寺名の入った袋に入れて貰えます

 

 

お寺専用~御朱印帳 第一号↓

 

 

バンド付けると、こんな感じ☆彡

 赤い部分は、テカってます

黒のタイプは、売り切れとなってました

元々赤にしようと思ってました(*´Д`)嬉しい♪

 

 

 

御朱印

 

購入した朱印帳には 、既に黒本尊の御朱印が押されており

 御名前のシールが付いてましたが、何処に貼るのでしょ?

 

 

増上寺や安国殿のご本尊(阿弥陀如来)【黒本尊】は家康公のイメージでした

 

 

帰ってから

頂いたパンフレット内~黒本尊縁起を読み

 自分と縁ある阿弥陀さまのようです(*‘∀‘)

 

 

 

黒本尊は毎年3回、1月15日・5月15日・9月15日のみご開帳秘仏特別公開)

特別な黒本尊祈願会(正五九祈願)が行われます

 

黒本尊御祈願(くろほんぞん ごきがん)は、強力な勝運・厄除けパワーを持ち

 黒本尊のご加護をいただけるご祈祷〜だそうですョ

 

 ”黒本尊” と云われる由縁は

 人々の悪事災難を、わが身一身に受け止め

 その御躰が〜徐々に黒ずんだ事からそう名付けられたそう(名付けは家康公)

 ちょっと、お不動様みたいですね(´ω`*)

 いつか、、お会いしてみたい♪
 

 

この後ダッシュで駅へ戻り、所用駅へ(~O~;)

予定より早めに、用事が終わった為

 以前混んでて、参拝出来なかった神社のある駅へGo総武線

 

 

 

つづく