お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

千葉県野田市 櫻木神社 【お礼参り&ご神仏めぐりシールラリー】

いお一年前サクラの神様にお祈りに行きました

 前ブログ内容は、プライベート内容で消去した為

その時の写真は無いですが、御朱印は頂きました

 

今回はお礼参りと

前回の大宮氷川で見つけた”シールラリー”絡みの参拝でした

 

 

野田駅構内スタンプ

 

 

櫻木神社

 

 

 

 

 

御祭神

倉稲魂命(うかのみたまのみこと)
武甕槌命(たけみかづちのみこと)
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
伊弉冉尊(いざなみのみこと)

 

 

 

神門をくぐってパチリ

外は鎮守の森

 

 

昨年の戌から亥年絵馬へ

 

 

手水舎

 

 

亀さん

 亀戸天神の亀さんとは、種類が違う

 

 

御由緒

仁寿元年(西暦851年)

藤原鎌足公五代の子孫、冬嗣公三男の嗣良公がこの地に居を移した時

 桜の美しい大木があり、木のもとに倉稲魂命を祀り

 

 

 その後、武甕槌命の神を祀ったのが始まりだそう

  

 

 

 

 

この御由緒等、ネットで調べていて

 面白い推測をしているブロガーさんの記事を見つけました

 嗣良公は存在したのか・・といった話

 歴史ロマンに欠けそうなので載せませんが…興味ある内容でした

 


 

長くて撮りきれなかった賽銭箱

 

  

社務所

 

平日でも混んでます

 

 

 御朱印等で人気🌸ですよね

 

 

 

聞いた事ありました

これがサクラシール御朱印(^o^)

 

シール拝受かぁ・・

来月の、さくらの日まいりは必須…(-ω-;)ウーン

 


 

前は無かった(・・?

厄玉ケンケンパ

 

 

石がケンケンパーになっており

 

厄玉に悪い気を吹き入れ

エイッ!と言って役割石へ投げつけ~厄を払う

 

 

 

健康のなで石

 今回は自分の為に石を撫で~膝をさすってみた(^^;)

 

 

シールラリー特別限定御朱印は、既に無く(^^;)

シールラリー

 

 

さくらの羽子板

 雲シールは大宮氷川神社
 

 

御朱印

 二種、拝受

 

 

  

 

 

続く