お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

東京都港区新橋 鹽竈神社・烏森神社

 

令和御朱印が、バタバタだったらしい、”烏森神社” 

新橋まで、歩いてみようかなと、地図アプリでテクテク

 

途中、神社マークあり立ち寄った此方

 

 

鹽竈神社(しおがまじんじゃ)

 

 難しい字ですね( ;∀;)

 

 

手水石にカラス

 

 

水分補給中

 

 

狛さん

 

 

 

 

 

拝殿

 

御祭神

鹽土老翁(しおつちのおきな)
武甕槌命(たけみかづちのみこと)
経津主命(ふつぬしのみこと)

 

 

元禄八年

 陸奥国一宮塩竃大明神を本祠より、江戸汐留の藩邸内に勧請

 安政三年、現在地に遷座

 衆庶の参拝するところとなり、自然環境の保全に努めているそうです

 

 

左側に稲荷神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 奥に大黒様?いらっしゃった

 

 

鳩が付いてきた

 

 

烏森神社まであと少し

テクテク~途中で、このようなビル

 

 

ビルの壁に植物?が植えられてますね

 ヒートアイランド現象やらを~減らすとか?

 そんなアレでしょうか

 

 

目的地~到着

 

烏森神社(からすもりじんじゃ)

 

 

 

思ったより進み早く、外まで列は出てないし

 空いてるんではないかい(*‘∀‘)

 

蔭祭期間だからか、お神輿庫が開いてました

 

 

GW初め、尋常じゃない混み方だったそうで

 1人一体のみ拝受です 

 

流石、朱印系神社

案内の人も居て^^;列がサクサク進む

 

 

 

御朱印

令和奉祝特別御朱印

 

 

因みに、昨年参拝時↓

 

 

 今回烏森神社へ来た~目的の一つ

 此方、東京福めぐり↓ 

 十社めぐりと福めぐり

 

令和元年より、のんびり始めます(*‘∀‘)

 

 

から~電車で移動

 続く