お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

東京都港区 増上寺境内社 熊野神社・芝大神宮 【十社めぐり】

宝珠院を出て歩いてると歩道アスファルト上に

ミミズが悶えてました(・。・;

 

 これからお参り予定…素手で触るの〜チョットな…と

近くの木切れで端に寄せ

大き目の葉っぱで上手い事、掴み土側へ”ポイッ” とな(^_^;)

 傍から観たら…(あのオバちゃん…何やってんの?!)

 って〜絵図(。ŏ﹏ŏ)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 芝大神宮へ向かいます

 

増上寺周り〜都会でも木々多し

  お地蔵様の、並んでいる側~道路沿い

空気がとても良いです

 

 

参拝して無かった増上寺境内、熊野神社

 

寄りました

 

 

 

 

 

 

手水石は八咫烏

 

明暦の大火以来、火災があっても焼けた事がないそう

 

 

 

 

 

 

 

芝大神宮に到着

 

 

タヌちゃん発見

 

 

屋根の裏側、格子状の組み木素敵♡

 

 

令和の大神宮、新元号時代の安泰を祈り

御朱印も拝受

f:id:mitin0:20200822155736j:plain

 

 

 

f:id:mitin0:20200822155754j:plain

 

 

 

 以前頂いた栞は、絹っぽく刺繍が光っており

 今回は、落ち着いた感じで紐が付いてます

 

 

 

 そして…令和より ”十社めぐり”開始しました

 木の御朱印帳にしました

 

 

 

 御朱印 ~十社めぐり~

 

 

特に願掛けせず

 参拝・好みの神社探しを目的に巡ります

 

 

 

境内外にあった”貯金塚

 

縁起よいかと、パチリ

 

 

丁度大安日、結婚式が行われてました