お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

東京都文京区 根津神社③ 駒込稲荷神社

 乙女稲荷から駒込稲荷は、道が繋がってまして

 私は南から行きましたが

 

邪気払いしたい方は

北側((西口)駒込神社側)から⇒南側へ千本鳥居を通り抜けると

 邪気が払われると、云われています

 

 

途中

乙女神社側のお狐さんですね

 

 

 

 

 

此方、駒込稲荷への道

 

 

見えてきた

 

 

手水舎

 

 

岩の上にお狐さん

 

天保11年(1840)建立の、境内最古の石鳥居があったそうですが

 

 

東日本大震災で失われてしまったそうです

 お狐さんのお顔、その時かけてしまったのかな

 

 

 

洞窟内のお狐さん

 

 

裏にも

 

 

 

駒込稲荷神社

 

 

 御祭神   伊弉諾命・伊弉冊命・倉稲魂命級長津彦命級長戸辺命

 

 

此方の建立時期を、調べましたが

 

 

 わからず…

 

 

 

由緒等詳しき事は、解りませんが…お狐さん達が、周りに沢山いて

 大切に扱われていますね

地域に根付いて愛されてきたのだなと感じました(*‘∀‘)

 

 

御朱印根津神社~授与所で拝受)

 


 

続く