お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

東京都文京区 根津神社④ 庚申塔・寒大神・御神木

寒大神 (道を守る神様だそう)

 

 

庚申塔

 

”道の辻に建てられていたものが

 明治以降道路拡張などで、此方に納められた”とあります。

 

 

 

裏も回ってみた

 猿に乗ってます

 

6基あり、一番古いものは 1632年、建立されたそう

 

 

 

南無阿弥陀仏

 

 

 

 

庚申塔~傍ベンチに人が寝てて

 (涼しく~悪人来なさそうな場所ではあるけど…)

 皆~警戒?そこを避ける感じでした

 気にせず~庚申塔グルっとパチリ📷してきました(^^;)

 

 

境内にあった御神木

 

””願掛けカヤの木”という

 縁結び・願望成就スポット、見忘れました(;・∀・)

 拝殿前にあるご神木・カヤの木に、神使の白蛇がおり

 人々が願いごとをすると、不思議と叶ったのだそう

 

 

社殿右~裏手

 

 

 

 

 

ねじれてる木

 

 

 

 

スズカケの木

 

 

 境内に”森鴎外碑銘水飲場”もあったようですが、気付かず

 

境内はそれほど、人多くなかったのですが、

 海外の方率~高かった

 観光地として有名なのでしょうか?

 

 

 

続く