お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

千葉県習志野市実籾 大原神社 【一月月参り】

2019年、月参りを始めました

 

到着歩く

手前に、庚申塔?でしょうか

 

 

大原(大宮)神社

 

 

大宮神社も合祀されてますが

皆さん大原神社と呼んでいるので、そう書きます

 

 

 

一の狛犬さん 

 

 

 

 

 

二の狛犬さん

 

 

丁度提灯を、地元の方?かな

外していました

 

 

三の狛犬さん

 

 

 

 

 

手水舎

 

御祭神 伊邪那岐命

        伊邪那美命

         猿田彦命

 

”縁結びの神社” と呼ばれてるそう

 

 

丁度、ディの方達が

おじいちゃんおばあちゃんを連れ

 参拝&記念写真〜撮られてまして、ほっこり(о´∀`о)

 

 

天治元年(1124)

習志野の実籾本郷に創建

 

 

御成街道の整備に伴い

文禄元年(1593)二月 当地へ遷座

 

 

宝暦二年(1752年)十月 

猿田彦命を開創。

 

 

明治41年

実籾上宿(実籾本郷)にあった大宮神社(ご祭神 伊邪那岐命)と合祀

 

 

 

 

 

 

狛犬だそう

知らず、片方のみパチリ

 

 

 

 

 

境内社

子安大明神

 

  

御嶽山大神

 

 

御由緒わからずですが、中にどなたか居らっしゃった

 

 

撮らせて頂きました

 

 

裏に

 

 浅間大神とあります

 

 

 

左の社務所御朱印拝受

 

今回

右上、月替わり御朱印(一月は達磨)

下、季節の特別御朱印『春の見開き』

書置きの御朱印を拝受

クリアファイルに入れて下さいます

 

達磨は良い事があったら、片目を入れるそう

見開き御朱印は、御朱印というより~絵画みたい

見ると、白蛇さんやら鳥さんも

 

 

今年から、此方の初~月参りを始めます(*_ _)

一年間、続きますように