お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

東京都文京区 根津神社⑥ 【東京十社めぐり】

授与所内

乙女稲荷ですね 

 

 

此方~人気ある”打ち出の小槌”おみくじ

 

小槌を振ると、番号の書かれた棒が出て

 それを渡し、御籤を授かります

 

持ったところ、結構重い

 

 

 私は集めてませんが、東京十社めぐりの絵馬

 十社めぐり用台座と絵馬(各神社で絵馬を拝受してゆく)

 

 

ちょっと初見目の御札〜発見!

 月次花御札(つきなみはなみふだ)

 

 

”家の中の邪気を祓う”とされ

 特に~健康に関するお札、なのだそう

 

 

毎月、違う木札にかわるので月次花御札(つきなみ はなみふだ)

 と呼ばれてるそうです

 

 

 

御朱印帳も、色々ありました

 左側が、十社めぐり~木の御朱印帳で

 私もこれで、拝受しています

 

 

 

帰りは 北口から出て

 

 

千駄木駅から帰りました

 千駄木駅までの道のりは

 美味しそうなお店や、雑貨屋など色々あり

 時間あれば、ブラブラするのも楽しそう

 

 

 

御朱印 ~十社めぐり~