お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

埼玉県 川口神社 【勾玉巡り】

此方が参道

 一旦~出ました

 

 

鳥居内に子供の遊び場がありました(見えませんが(^^;) )

 

 

狛犬さん

 

 

 

 

 

表側から~神門

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手水舎

 

 

浅間神社もありました

 

 

 川口神社

 

 

社伝では 天慶年間(938年 - 947年)に創建との事。

 

 

当初は氷川社と称し

 氷川大明神とも称されていた

 

 

1909年(明治42年) 社名を川口神社に改め

 

 

 1933年(昭和8年) 川口市の市制施行により、総鎮守となった

 1935年(昭和10年) 県社に昇格

 

 



 

御祭神 

素盞嗚尊・菅原道真公・宇迦之御魂命

保食命金山彦命

 

 

社殿 狛さん

 

 

 

 

 

狛さんのシナモンロール

 

 

近くの木の~樹皮にも発見目

 

 

別の参道

 

 

狛さん

 

スルっとしてる

 

 

 

 

 

 

 

社務所

 

 

御朱印

 

 

勾玉巡り

 

 

 

社務所神職さん絡みの話は消しましたが

神社は、とても素晴らしいのに…未だに内部の人・・残念