お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

埼玉県川口市 前川神社 【勾玉巡り】

一の鳥居 

 

 

御神木

 

 

 

 

ワンちゃんが居ました(?_?)狛犬??対は、ないですね

 

 

 

 

二の鳥居

 

 

 奥には木で出来た、三の鳥居

 

正一位勢貴大明神”と書いてあります 

 

 

前川神社

 

 

1512年の落雷による火災により

 社殿や古記録を焼失したため、創建年は不明

 

 

 

 

御祭神 

主祭神 勢貴大明神・多岐都比売命多紀理毘売命・狭依毘売命

相殿神 大日孁尊(天照大御神) ・猿田彦神菅原道真

 

 

神像は元々文蔵村(現:さいたま市南区文蔵)に祀られていたが

 洪水で流され、この地に堰き止められたことから「堰神社」として創建

 後に「勢貴社」に改められた

 

 

 

 

1873年 前川村の村社となり、島在家神明社、山王社などを合祀

1965年に「前川神社」に改称

 

 

 

本殿

 

 

八坂神社

 

 狛さん小さくて可愛いらしい

此方~年代古そうですね

 

 

 さて、、御朱印ですが

 

 

 

財布忘れた(>_<)事件で時間を、かなりロス(>_<)

 鳩ヶ谷氷川参拝を終え、、電車の後

 鳩ヶ谷氷川方面~バス30分待ち(*_*)  

 

 此方の神社、本日12時までの受付、、と知っており。

そして、10月から御朱印値上がり。。

 だから余裕もって出てきたハズが(ノД`)・゜・。

 

 

 

時間がギリギリ(>_<)

社務所のブザーを鳴らす

、、出てこない

 そしたら丁度・・12時の鐘がー(>_<)ベルOUTか

 再度押して来てくれました

 

3種で900円なのでお釣りは寄付し

お忙しい中、ありがとうございました(_ _)

 

 子供の絵って、LOVEあり~ホント可愛い(´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

御朱印 ~勾玉巡り~

 

 

御朱印  左 前川神社印   右 勢貴社印

 

 

 

此方~前川神社の御朱印帳↓

 (画像お借り)

黒地に、神社随神の”狛狗”(はっく)という

厄災難・障害を防ぐご神徳ある御獅子絵の

カッコいい御朱印帳です♬