お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

東京都港区芝公園 宝珠院 【特別御開帳御朱印と慶祝令和御朱印】

 平成最後の御朱印

宝珠院の待ち時間〜すごかったらしい

 TVで放送され、人が押し寄せたそうです

 

 

令和のご挨拶

混んでるのかなと、少し早めに到着

 行列無く 二人程

 

 

月替わり見開き御朱印

 

五月の節句~鯉のぼり

 子供達の健康を願い、薬師如来様を拝受

 

 

 

慶祝令和御朱印

 巳の日じゃないので、普通に”来”となってます↑

 

 

平成終御朱印は、巳の日拝受”来”の文字↓

 

 

そして此方が、昔のお姿印を使用した

特別御開帳御朱印〜書置き

 

 

この御姿印は、旧弁天堂を解体した際に 

 奥から発見された木箱に 収められていたものです 

 実際に昭和の初期頃まで お札に押印していたもので

 芝公園の弁天池が、白蓮池と呼ばれていた時代のものです

 (宝珠院Twitterより)

 

 

 

お隣~通常弁財天御朱印

 

 

御朱印帳、表が終わり

 

 

 

宝珠院、早く終わったので、

 少々〜予定変更し、巡る事にかたつむり

 

続く