お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

東京都文京区 根津神社① 境内

帰り寄り道~根津駅で下車

 

地図ナビ、また遠回りっぽい道(北口)示してるぅ(ー_ー)

 いつも騙されるので・・

 前日チェックしてあった~南側に出るはずの脇道を行くよ~

 スマホ”ルートを外れました”だって( ̄▽ ̄)

 

 

こんな洒落た、お店向かい側

 

 

(^^♪あったョ!

 

 

表参道口 鳥居

 

 

神橋と楼門

 

 

 

 

 

楼門(重要文化財

 

右側の随身像は、水戸光圀公がモデルだそう

 ガラス越し、写さず

 

 

 

手水舎

 何か~フォト?モデルさん(アジアの方)かな~撮ってました📷

 

 

この手水鉢は、300年位~前に一枚岩から

切り出されたものだそうで目

 凄いですね( ゚Д゚)!

 

 

楽殿

 明治時代からの~だったかな(・・?

 

 

裏側、木の雰囲気も、とても良いです~

 

 

唐門(重要文化財

 

今日は時間~あるので、パシャパシャ

 卍マークいっぱい

 

 

建物・彫金飾りも沢山~撮っちゃった(´▽`*)

 

 

 

 

続く