お社巡り・彫刻

令和2年夏☆はてなブログへ引越しました

東京都港区芝公園 増上寺 【宝物展示室&徳川将軍家墓所等】

宝物展示室

 

 

徳川将軍家墓所拝観共通券を購入

 

 

写真はココまで、中は撮影禁止

 

英国ロイヤル・コレクション所蔵してあった「台徳院殿霊廟模型」

江戸末期に活躍した狩野派の絵師・狩野一信「五百羅漢図」

が 展示してありました。

 

 此方では三種類の書置き御朱印が拝受出来ます

 和宮と五百羅漢 

 

 

台徳院殿

 貼る時、手に朱が付いてしまい

 色がすれてしまった

 

 

外には、千躰子育地蔵

 

 

西向観音像

 

 

西向聖観世音の御朱印もあります

私は三十三ヶ所めぐりをしてないので、拝受せず

 

 

 

 

 

増上寺の御霊屋へ向かいます

 

かつては、増上寺南北に建ち並び、壮麗だったといわれる

 徳川将軍家の旧霊廟群

 

 

空襲で、大半が焼失し、此方へ改葬された

 

 

 

 

旧国宝 鋳抜門

 

六人の将軍と、各公の正室、側室、子女多数が埋葬されている

 

 

写真OK

 

 

 

二代 秀忠公夫妻(石塔)

 秀忠公宝塔は焼失し

此方は正室江与殿のものを使用しているそう

 

 

六代 家宣公夫妻(青銅製)

 

 

七代 家継公(石塔)

 

 

九代 家重公(石塔)

 

 

十二代 家慶公(石塔)

 

 

十四代 家茂公(石塔)

 

 

静寛院和宮(青銅製)

 将軍生母側室石塔、撮り忘れました

 

 

鋳抜門 中側

 元 文昭院殿 (六代家宣公)宝塔前中門だったそう

 

 

空襲でなくなった、旧増上寺御霊屋写真

  素晴らしい建築物だったんでしょうね